PLSTのボアバッグが着物にも洋服にも使いやすい

コーディネート

着物で女性のキレイを引き出す! 
愛され着物スタイル研究家の小川千裕です^^
@chihiro_kimonosalon4s


9月中旬ですが、まだまだ日中は暑い日もあって着るものに悩みますね^^;

着物でも中身は涼しくして、秋冬気分は小物から取り入れたい今日この頃。

先日、着物のスタイリングも一瞬で秋仕様にしてくれる
かわいいバッグをPLSTで見つけました!


PLST ボア2WAYバッグ


アイボリー、キャメル、ブラウン、イエロー、ライトスティールブルーの
5色のカラバリがあったのですが

白地の帯が好きな私は一番合わせやすそうなアイボリーをセレクトしました!

汚れるかな?とも思ったけど
PLSTだったらプチプラ寄りだから冒険できますね^^


着物バッグは基本的には
小ぶりが似合うと思うのですがなんだかんだと荷物が増える日もあります。
この小さなバッグにどのくらい入るかというと・・・

  • 携帯
  • 財布
  • スケジュール帳
  • 一眼レフカメラまで!

これだけ全部すっぽり入りました。
(実際カメラを入れたら重すぎて持ち手が壊れそうですが・・・)

バケツ型で収納力もあるのは助かりますね🎶

2WAYで持ち手を引くとショルダーにもなるので、洋服で子供と出かける時によさそう!


去年はこちらのエコファーのブラックのバッグが合わせやすくて愛用してました^^
どちらもプチプラなのに着物にもはまるのが嬉しい。

今年もその日のコーデに合わせてファーやボアのバッグが活躍する予感です^^

「着物の時のバッグは何を持ったらいいんですか?」

生徒さんからたまにご質問をいただくのですが、普段のカジュアル着物だったらお好きなバッグをなんでも持っていただいて大丈夫です^^

ただ 大きめトートやショルダーバッグなどよりは

  • かっちりした小ぶりのハンドバッグ
  • クラッチバッグ
  • 小さめのバケツバッグ
  • 小さめファーバッグ

などの方がバランスはいいと思います^^

個人的に和装用バッグのデザインがあまり好きではないのと
(着物の時にしか使えない)モノを余計に増やしたくないので

私は洋服にも、着物にも使えるデザインのものを選ぶようにしています^^

愛され着物スタイル研究家 小川千裕

6,282 views

着付師/ 着付け講師/ フォトスタイリスト 5月29日 (ゴ .フ .ク 呉服の日 )生まれ。母と伯母が和裁士のため、幼少期から着物に囲まれて育つ。20歳よ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧