【七五三】パパママも着物がトレンドです

着物まめ知識

七五三のシーズン真っ只中ということで
スタッフ総出でお支度をさせていただいています^^

七五三の主役はもちろんお子様ですが
最近のトレンドはパパママも一緒に着物でお祝いをすること。

家族で着物を着ることでより一層思い出に残りますし
なんといっても和装でのファミリーフォトは写真映え抜群。

お母様の訪問着やお父様の袴姿を見る機会は普段あまりありませんが
お子様が着物や日本文化に興味を持つきっかけにもなりますね。

ママの着物の種類

グレーの色無地に礼装の袋帯

洋服と同様、七五三のお母様の装いは下記のような礼装(フォーマル・セミフォーマル)の着物に、礼装の袋帯がおすすめです。主役のお子様を引き立てるような控えめな装いがベターです。

  • 訪問着
  • 付け下げ
  • 色無地
  • 江戸小紋

パパが着る着物の種類

こちらもお母様の装いと同様、お子様の介添えという立ち位置であまり仰々しくならないような装いがおすすめです。

  • 羽織り+着物+袴
  • 羽織り+着物(お召しや紬もOK)

先日お支度をさせていただいたお客様も
ご家族でお着物を着て3歳の七五三をお祝いになるとのことで
お父様のお着付けを担当させていただきました。

お祖父様の思い出のお着物に袖を通されました。
サイズも誂えたようにぴったり!

キリリとかっこいいお父様の着物の装いに
主役のお嬢様もにっこりでした^^


愛され着物スタイル研究家 小川千裕

6,277 views

着付師/ 着付け講師/ フォトスタイリスト 5月29日 (ゴ .フ .ク 呉服の日 )生まれ。母と伯母が和裁士のため、幼少期から着物に囲まれて育つ。20歳よ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧