着物メイクが老ける理由

着物ヘアメイク

着物で女性のキレイを引き出す!

愛され着物スタイル研究家の小川千裕です^^

@chihiro_kimonosalon4s

着物に似合うメイク講座 大・大・大好評でした!

全3日程で開催しました美容のプロフェッショナルの坂井七緒美先生の

着物に似合うメイク講座キラキラ

毎回、衝撃的なお話が伺えて目から鱗の連続でした(汗)

「オバ肌」に見える原因はファンデの塗り方?!

ファンデの塗り方一つで年齢以上に見えるなんて・・・汗

  • ファンデを顔の全体に塗っている人
  • ハイライトをTゾーンと目の周りのCに入れている人
  • 乾燥肌でパウダーファンデ+仕上げにもお粉を使っている人

心当たりある方は要注意だそうです(大汗)

いやー、私なんて

全部当てはまっていましたよ!笑

だって昔(多分10年以上前)の雑誌には

そう書いてあった気がするもん・・・(泣)

今回先生に対処法を教えていただいてホッとしました。

ファッションやインテリアだけでなく

メイクだってアップデートしないと

ほんと、えらいことになりますね!

そんなメイク講座ですが、人気だったのが

手持ちのコスメ診断!

それぞれの生徒さんの肌質に合って

旬顔になるアイテムを選別してくれて

プラスアルファであるとより素敵になるアイテムを教えてくださいました^^

(未発表・未発売の注目コスメもあってメンバー大興奮♡)

みなさんとっても喜んでいただけたようで

ご感想のコメントが多数届いておりますのでご紹介します^^

Qメイクレッスンを受講しようと思ったきっかけ

  • 着物の時にどんなメイクをしたら良いかを知らなかったというのはもちろんですが、就活時に購入以来アップデートしていなかったのでいい加減どうにかしなければ、と思ったからです。
  • 「きものに合うメイク」なんて意識したことがありませんでした。普段メイクも自己流だったので、自分に合っているのかも心配で受講を決めました。
  • 今まで、きちんとしたメイクもしてこなかったので、プロの方からアドバイスを受けたり、実際メイクをして頂いて、今後に生かしたいと思いました。

Qレッスンを受講してみていかがでしたか

  • まさかまだ未発売のコスメも含めて、テーブルに乗り切らないほど試せるとは思いませんでした!

    チャレンジしたい色を試すことができて新発見できました。ファンデーションの付け方が「オバ肌」を作っていることがわかり、翌日から早速変えました!

  • 自分に似合う色を教えていただけたのはとても嬉しかったですが、何より先生オススメの化粧水や下地、具体的なアイラインの入れ方等を聞けたのがすごく良かったです。

    さらに、手持ちアイテムでいらないと思われるものについては理由もつけて説明してくださったので納得できましたし、メイクをする段階になったら実演もしていただけたのでとてもわかりやすかったです。

  • たくさんのブランドのコスメを見るだけでも、テンションが上がりましたが、アドバイスを受けて、実際試す事が出来て、一緒に参加してる方ともワイワイ言ったりして、あっという間の楽しい時間でした。

Q講師の印象はいかがでしたか

  • 私のように全くの初心者と、もともと詳しい方とが混在していましたが、それぞれに合わせた説明をされていたのがさすがだなと思いました。そしてメイクとは違いますが、着ていらっしゃった帯がとても可愛くて素敵でした。
  • さすが美容のプロの坂井先生、情報量がハンパなく先のトレンドも教えて頂けて、さらに個別に似合うメイクのアドバイスもあり、大満足でした。
  • 歯切れの良い言葉で、惜しみなく多くのことを教えていただいたと思います。一人ずつ丁寧に対応していただいて、ありがとうございました。

なんとこんなに可愛いイラストを描いてくださった参加者さんもいらっしゃって坂井先生と2人感激でした!♡

こちらのメイク講座は思った以上に大好評でしたのでシリーズ化が決定しました!

メルマガにて先行で募集をいたしますので

是非この機会に「着物でキレイになるフォトレター」のご登録もお願いいたします。

着物の豆知識やイベント情報などお伝えしていきます^^

愛され着物スタイル研究家 小川千裕

6,282 views

着付師/ 着付け講師/ フォトスタイリスト 5月29日 (ゴ .フ .ク 呉服の日 )生まれ。母と伯母が和裁士のため、幼少期から着物に囲まれて育つ。20歳よ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧