着物ビギナーさんにおすすめな帯はこれ♪

着付けと帯結び 動画

お友達同士で習いに来てくださったお二人。
デビューコース初日で着物まで自分で着られるようになりました!

まだ20代とお若いお二人^^

「着物を着る機会はカジュアルの方が多いかも?」
ということで、デビューコースでは
半幅帯の結び方を重点的にレッスンすることになりました。

え、半幅帯って浴衣の帯じゃないの?

たまにこのご質問をいただくのですが、半幅帯は浴衣以外にも、紬や小紋などの冬物の普段着物に締めていいんです^^

半幅帯は別名、四寸帯や細帯(ロングサイズ)、小袋帯などとも呼ばれます。

もちろん夏っぽい素材や、裏地のないペラっとした半幅帯は浴衣の方が合いますが、半幅はカジュアルな場面でオールシーズン使える便利な帯!

左:半幅帯(博多の小袋帯)でお太鼓風に。 右:ポリの半幅帯でリボン風の変化結びに。

半幅帯の魅力はたくさんあって

  • 帯締めや帯揚げをしても、しなくてもいい
  • お太鼓に比べて紐が少ないので着ていて楽
  • 季節に関係なく締められる
  • 結び方がたくさんあるので、気分に合わせて雰囲気を変えられる
  • お太鼓に比べ、手順が簡単、ささっと時短で締められる。

浴衣のシーズンだけ着るのはもったいない!
それくらい簡単、楽チン、かわいいのが半幅帯なんです^^

カフェでお茶したり、お友達と美術館に行ったり、
普段のカジュアルなシーンで気軽にどんどん着て出かけられます!

今やネットでもワンピースを買うくらいのお値段で着物や帯が揃えられる時代。

着物ビギナーさんや 着付けに興味があるけど、まだ着物や帯を何も持っていない !という方には
半幅帯だったら気楽にスタートできるのでおすすめですね。

初回のレッスンを終えて
お二人が思っていた以上に、着物って気軽に始められるんだー!
ということを感じていただけたようで嬉しいです^^

簡単な半幅帯の結び方は、下記のインスタグラムYouTubeでも
結び方を色々と公開しているのでそちらもぜひチェックしてみてくださいね^^

▷instagram @chihiro_kimonosalon4s

▷Youtube Kimono Beauty Chanel

愛され着物スタイル研究家 小川千裕

6,277 views

着付師/ 着付け講師/ フォトスタイリスト 5月29日 (ゴ .フ .ク 呉服の日 )生まれ。母と伯母が和裁士のため、幼少期から着物に囲まれて育つ。20歳よ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧